DJ H.I.R.O. (HIRO FURUSE)

DJ H.I.R.O. (HIRO FURUSE) -

“IBIZA 88-90 part 2 CHILLOUT “

“IBIZA 88-90 part 2 CHILLOUT ”
That brings back memories… good old days…

今回、1988~1990年代に、IBIZAなどで流れていた楽曲が有ったので、紹介したいと思います。

海外では、バレアリックと呼ばれていた頃の楽曲が主になります。

因みに、全ての曲ではありませんが、当時、クラブ(現場)でも良く掛けてしました。

当時は、クラブミュージックとゆう枠が余り無く、ヨーロッパのバンドなども、この辺りの楽曲を作っていました。ですので、音楽の幅が凄く幅広かったように思います。

因みに、個人的に、今でも影響受けています。

余談ですが、今、この辺りの楽曲をモチーフにして、自分の曲が作れないか検討してます。現在、何曲か作っているので、新しい曲が出来たら掲載しますね。

良かったら、聞いてみてください。

では、良い休日を

-Hiro

Banco de Gaia

ども、お久しぶりです。HIROです。

今回は、Banco de Gaia を紹介します。

THE-EARTHでもお世話になっているアーティストですが、

チベットとか、中近東などの楽器を使い、彼でしか出せない世界観を出しているアーティストです。

どこか懐かしいとゆうか、切ないメロディと壮大な世界観が特徴です。

音楽制作以外にも、世界平和を謳っていたり、様々な活動を展開しています。

自分でも大好きなアーティストで、こうなりたいと思っているアーティストの一人です。

好きになって、もう、かれこれ何年だろう?10数年かな?
丁度、1996年?最初のTECHNO, ジャーマンTRANCEブームの前くらいに聞いたのですが、

当時、すごく衝撃を受けましたね。

当時、BLACK DOGレーベル、WARPレーベルが出し始めていた頃だと思います。

良いレーベルが多かった。。。WARPのアンビエントは死ぬほど聞いたし。

色々なイベントで掛けましたね。
聞いてみてください。
Banco de Gaia – Not In My Name [Live]

Last Train to Lhasa

Banco de Gaia – Obsidian

Banco de Gaia – Last Train to Lhasa

久しぶりにHP(The-Earth.jp)の修正しました。
PhotoShopがバグったようで使い物にならなく、途中で終わらせてしまいましたが・・・。

そう言えば、たまたまBanco de Gaia のページも彼の曲を聴きながら修正していたのですが、 やっぱり良いですね。 前にも一度掲載しだたと思うのですが、 2曲目、3曲目ともにメッセージ性がある曲です。 Not In My Nameを見れば分かるように、戦争の悲惨さと幾多の多大なる犠牲。 このような惨劇を絶対伊繰り返してはならないですね。 喜んでいるのは、戦争に絡んでいる人達だけ。 一般の人達には、永遠の悲しみが続くだけなのだから・・・。

そう言えば、2曲目にダライラマが写っているのが分かりますか? 曲の中盤位ですが、よく見ていると分かると思います。 下のリンクからも曲が聴けるので、視聴してみてくださいね。

The-Earth.JP
http://the-earth.jp/nu/Banco_de_Gaia.php

そう言えば、最近YouTubeばかり掲載していますね・・・。 でも、良い曲を紹介出来ればと思っているので、ご了承ください。 では、良い週末を!

Banco de Gaia – Kincajou

Banco de Gaia – Last Train to Lhasa

Banco de Gaia – Not In My Name

90`s TECHNO + TRANCE & EYE-Q RECORDS

WEB RADIO聞いてたら、Energy 52-caf del mar (michael woods remix)が掛かってたので、 懐かしいなと思いつつ、YOU TUBEで検索してみました。 確か、1991年位ですね。

この頃、この辺りを良く掛けました。 当時、外人しかパーティに居ませんでしたね。 アンダーグラウンドパーティばかりで、日本人の方が珍しかった位です。 サウンドの方は、TRANCEとTECHNOが混在していたように思います。 今のTECHNO & TRANCEと比べると、無茶苦茶ドラッギーでしたよ。 でも良い曲が多かったですね。

因みに、添付したYouTubeのEnergy 52-caf del marと、Zyon – No Fateですが、 当時、TRANCE Verが流行ってたのですが、こちらも美しくて良いと思うのですが如何ですか? そんな感じで、初期のTRACEシーンを思い出しつつ記載してみました。 また、何か思い出したら記載してみます。 PEACE!!

ENERGY 52 – Cafe Del Mar MIchael Woods Remix

Zyon – No Fate (Original)

90`s TECHNO + TRANCE Vol.2

ちと懐しかったので、2日に渡って書いちゃおうと思います。

1991年ですが、この頃、SvenVathが1枚目を出した頃です。 SvenVathですが、当時、自分も凄く好きで良く掛けていました。 確か、掲載した3曲目は1枚目に入っていたような気が。。。 結構~ドラッギーでしょう? 無茶苦茶良く掛けました。笑

この曲、大好きです。 因みに、何年か後に西麻布のYellowに来たので、遊びに行ったのを覚えています。 その当時、DJブースで一緒に写真撮らせてもらいました。写真、どこかに行ってしまった・・・。因みに、掲載した1曲目(確か2枚目のアルバムかな?)ですが、 自分のDJ MIXの1曲目によく使っていました。
Enjoy!!

Sven Vath – Ballet – Fusion (Radio Edit) (1994)

Sven Vath – Harlequin – The Beauty And The Beast (1994)

Sven Vath – Ritual Of Life (Tribal Acid Mix)